結婚をあきらめていた女性がわずか18日で理想の男性からプロポーズされた方法

Top >  結婚相談所の選び方 >  結婚相談所の料金比較方法

結婚相談所の料金比較方法

結婚相談所の料金を比較するときには、年間を通して かかる費用を考慮に入れる必要があります。

大手の結婚情報サービス

入会金や年間の会費が一括前払いのところが多いので、料金比較がしやすいが、 成婚できなかった場合、成婚料込の金額を前払いしている と考えるとかなり割高になるといえます。

従来型の結婚相談所

結婚相談所の場合、入会金、登録料、月会費、お見合い料、更新料、成婚料 などの料金をその都度支払う為、各料金を結婚相談所ごとに比較しても あまり意味がありません。

1年程度を目安に合計金額で比較するのが現実的でしょう。

結婚相談所は入会金やお見合い料、成婚料など、それぞれの項目の 料金設定が運営方針によって各社かなり差があり、1年間ともなると かなりの料金差になることもあります。

特にお見合い料は、何人とどの程度の間隔でお見合いするかによって かなりの差がでできます。

例えば、お見合い料が1回5千円の場合、月に2回、12ヶ月お見合い活動すると 5千円×24回で12万円、もしお見合い料が1回1万円なら倍の24万円にも なってしまいます。
(お見合い料は5千円〜1万円が相場です。無料の結婚相談所もあります)

また、入会費は安く、成婚料が高い場合や逆に入会費は高いが成婚料は安いなど、 結婚相談所の料金システムは様々です。

入会金の安さに釣られ入会したものの、1回のお見合い料や成婚料が 高く、トータルではかなりの金額になってしまうというケースも考えられます。

理想の結婚相手に早く出会えれば、それだけ活動費用も安くあがりますが、 時間がかかればその分費用もかさみます。

結婚相手に何回目に出会えると予想することはできませんが、 1年でこれだけの差がでるということも考慮してお見合いのペースと活動費を 予想しておいた方がいいでしょう。

以上のように、年間活動費の合計を比較して、結婚相談所入会の 検討材料にしてみてください。

結婚相談所の選び方

結婚相談所で理想の結婚相手を探すためには、結婚相談所の選び方は 重要なポイントです。

結婚相談所を選択するには、まず様々な結婚紹介サービスの中で 自分にはどんなお見合いシステムが合っているのか検討する必要があります。

また、良心的で信頼できる結婚相談所や結婚カウンセラーの見分け方を 知ることも大切です。

結婚相談所とのトラブルも耳にしますし、結婚相談所の中には、悪質な業者も存在します。

結婚相談所の選択方法を間違えると、結婚相手探しが失敗に終わるだけでなく、 高い料金も無駄になってしまう可能性もありますので、しっかりと比較検討する必要があります。

あなたに合った誠実な結婚相談所を見つけることが、結婚相手探しの第一歩です。

関連エントリー

結婚相談所の料金比較方法 契約書で結婚相談所を確認 入会審査の厳しさに注目 自分に合ったシステムを選ぶ 理想の結婚相手の在籍数は? 結婚カウンセラーを見分ける 悪質な結婚相談所に注意