結婚をあきらめていた女性がわずか18日で理想の男性からプロポーズされた方法

Top >  結婚相手紹介サービスとは >  結婚相談所の料金

結婚相談所の料金

結婚相談所の料金は、結婚相談所の運営方法や紹介システムによって様々です。

料金だけを考えると、インターネット専用の結婚情報サービスが断然格安です。 従来型の結婚相談所と店舗のある大手結婚情報サービスの料金を比べると、 若干、結婚相談所が高い傾向があります。

ただし、結婚相手が見つからなかった場合は、結婚相談所では成婚料が発生しません ので、入会時に全ての料金を一括で支払うことの多い結婚情報サービスが割高になる こともあります。


従来型の結婚相談所の料金

結婚相談所の場合の料金は入会金、月会費、見合い料、成婚料などを その都度支払っていくタイプが多く、相場は40万〜50万程度です。

ただし、登録料、資料作成料、更新料、写真撮影料など、様々な名目で 支払い料金が発生する場合があり、それぞれが高額の設定になっていると トータルでかなりの料金になることもありますので注意が必要です。

全国にネットワークをもつ結婚相談所の場合でも、同じ情報を共有しながら、経営者の 考え方や運営方法により、それぞれの結婚相談所でかなりの料金差があります。

高級感を売りにしている結婚相談所では、パーティーなどもそれなりのグレード になりますので費用もかさみ料金も高めの設定になっています。

また、結婚情報サービスの急成長以来、結婚相談所でもお見合い相手の情報を ウェブ検索できるシステムを取り入れたり、料金も結婚情報サービスに合わせて 値下げする傾向もあるようです。


店舗のある結婚情報サービスの料金

結婚情報サービスは、会員制で入会時に料金を一括支払いする場合が多く、 入会金、データ提供料、活動費などの項目を合計した相場は、だいたい 年間30〜40万程度です。

お見合いパーティーやお見合いイベント、オプションは別途料金が発生します。

結婚情報サービスは、結婚相手の情報だけを提供するわけですから、 成婚料は発生しませんが、初期費用は決して安くはありません。 殆どの業者でクレジットの利用ができます。


インターネット型結婚情報サービスの料金

インターネット型の結婚情報サービスは、年間を通しても数万円程度で 利用できるところが多く、結婚相談所や店舗のある結婚情報サービスに比べ、 断然格安です。

入会金は数千円〜数万円、月会費1500〜3000円程度で女性は全て無料という 業者もあります。 また、1人紹介する度に、メールアドレスと交換に数千円という料金システム のところもあります。


このように一口に結婚相談所といっても多様な結婚相手紹介システムがあり、 料金システムも様々です。

初期費用の安さに惹かれて入会したけれど、年間を通して支払う料金は けっして安くなく、結局高くついたというケースもありますので、 入会する前にしっかりと検討する必要があります。

結婚相手紹介サービスとは

結婚相手を探すための結婚紹介サービスも、従来の結婚相談所の他に、大手の結婚情報サービス、インターネット専用の結婚情報サービスなど、様々な形態のサービスが登場し多様化しています。

結婚相手を探す!見つける!結婚相談所では、それぞれの結婚相手紹介サービスの紹介システムの特徴やメリット、デメリットについて詳しく解説しています。

あなたの結婚相手を探すヒントになれば幸いです。

関連エントリー

結婚相談所とは 結婚相談所の料金 結婚相談所のサービスの特徴 多様化する結婚相談所 結婚情報サービスとは インターネットの結婚相談所 結婚相談所と結婚情報サービスの違い