結婚をあきらめていた女性がわずか18日で理想の男性からプロポーズされた方法

Top >  結婚相手紹介サービスとは >  結婚相談所とは

結婚相談所とは

結婚相談所は、結婚相手を探している男女に結婚を前提とした出会いを提供し、 専任のカウンセラーがお見合い相手選びから、お見合いのセッティング、交際、 結婚に至までのサポートなどの結婚サービスを提供してくれる結婚紹介業です。


全国にある結婚相談所の規模や運営方法は様々で、個人経営の結婚相談所から、 全国に支店や拠点をもち数万人の会員を抱える大手の結婚相談所まで、 色々なタイプの結婚相談所が存在します。

自社で支店を広めていったり、フランチャイズ展開をしている大手結婚相談所 なども増えてきました。

大手結婚相談所は、学歴や年齢制限など高い入会基準を設けるたり、 パーティなどで高級感を演出したりし、閲覧方法を工夫するなど、各社、 特色をもった独自性を打ち出し差別化をはかっています。


また最近では個人経営の結婚相談所も、全国にある大小様々な結婚相談所と 提携したブライダルネットワークに加盟して情報を共有し、全国規模のネットワークをもつ 結婚相談所に形を変えてきており、本当の意味での個人経営の結婚相談所は殆どなく なってきています。

ブライダルネットワークには、日本仲人業協会・エスポワール、全国ブライダル連盟、 日本ブライダル連盟、NNR・日本仲人連盟などがあり、それぞれ400〜1000社 ほどの結婚相談所が加盟しているといわれています。

ブライダルネットワークには、加盟金さえ払えば入ることができますので、複数の ブライダルネットワークに加盟していれば、小さな結婚相談所でも莫大な会員数のデータを 閲覧することができるようになるわけです。


このように結婚相談所は様々な規模や形態がありますが、大手企業が展開し、資金力を活かした広告戦力などで急成長してきた結婚情報サービスが登場して以来、結婚相談所でも大小を問わず利便性向上のため、インターネットや携帯を利用したお見合い相手の閲覧・検索サービスなどを取り入れるところが多くなってきています。

結婚相手紹介サービスとは

結婚相手を探すための結婚紹介サービスも、従来の結婚相談所の他に、大手の結婚情報サービス、インターネット専用の結婚情報サービスなど、様々な形態のサービスが登場し多様化しています。

結婚相手を探す!見つける!結婚相談所では、それぞれの結婚相手紹介サービスの紹介システムの特徴やメリット、デメリットについて詳しく解説しています。

あなたの結婚相手を探すヒントになれば幸いです。

関連エントリー

結婚相談所とは 結婚相談所の料金 結婚相談所のサービスの特徴 多様化する結婚相談所 結婚情報サービスとは インターネットの結婚相談所 結婚相談所と結婚情報サービスの違い