結婚をあきらめていた女性がわずか18日で理想の男性からプロポーズされた方法

Top >  お見合い成功の心得 >  服装以外の身だしなみも注意

服装以外の身だしなみも注意

結婚相手を探す!見つける!お見合い成功の心得


*お見合いの席では、服装以外の身だしなみにも注意が必要


お見合いに臨む時、誰でも服装には神経を遣いますが、 実は服装以外にも気をつけなければならないことがあります。

それは匂いや無駄毛など、生理的な面での身だしなみです。

気になる気にならないには個人差がありますが、結婚相手としてたった 1回で相手に見てもらうチャンスである以上、注意するにこしたことはありません。

以下のようなことはお見合い以外の場面でも役立つことですので 「こういうことを気にする人もいる」という視点で考えてみてください。

男性の場合、ヒゲはあごの下まで丁寧に剃った方が無難です。

特にあご下に明らかに剃り残しがあるのは清潔感に欠けるものです。

また鼻毛も要注意。会話をする際、相手と正面に座っていますから、 鼻毛が出ているのはすぐわかりますし、非常に気になります。

鼻毛をカットするハサミやカッターも市販されていますので、 お見合いするしないに限らず用意してもいいのではないでしょうか。

また男性で喫煙習慣がある場合、口臭に注意してください。

タバコを嫌う女性は多く、その臭いに喫煙者は自分で気づかないことがよくあります。

恋人のタバコの臭いはよくても、初対面の男性のタバコ臭はダメ、そんなものだと思います。

当然ですが、お見合い中は喫煙を控えた方がよいようです。

「吸っても構いませんか?」と尋ねれば「どうぞ」と答えるケースが圧倒的かもしれませんが、 だからといって「吸ってもよい」ということではないと思った方が無難です。

また体臭はどうすることもできませんが、香水でごまかすのではなく、体臭予防商品 でなるべく抑える気配りは必要でしょう。

男性の場合、足の臭いにも注意が必要です。

足の爪は短く切り、清潔な靴下をはくのは当然ですが、靴そのものが古くて臭いがついている場合、 できれば新品かそれに近いものを。

「ではこれからお二人でどうぞ」と言われて、食事をする場合、万が一お座敷へ通されたる ことも絶対無いとは言えません。

当たり前のことですが前日ににんにく料理を食べるのも控えましょう。

女性の場合、そもそも臭いには気をつけている場合が多いのですが、キツイ香水は控えましょう。

香りの好みは人それぞれです。すれ違った時にかすかに香る程度で充分好印象です。

マニキュアもおとなしめに。いい悪いではなく、赤など、派手な色のマニキュアにはあまりよい 印象を持たない男性が多いでしょう。

また、処理している方が殆どですが、スネ毛は処理しておきましょう。

電車の中などで稀にストッキングの上からもスネ毛がぼーぼー見える… という女性を見かけますが、男性から見れば興ざめです。

ここまでに書いたようなことは些細なことで人柄とは関係ないとも思えますが、お見合いは 初めて会ったその1回限りで結婚相手を前提としてのその後の交際を決めるのですから、 できるだけ相手にマイナスポイントを与える部分は無くした方がよいのです。

一般的な恋愛とはスタートが違うということを肝に銘じて、全身をくまなくチェックしてください。

お見合い成功の心得

結婚相手を探す目的のお見合いでは心得ておくべき注意点が
あります。大切な結婚相手との出会いの場、お見合いを成功させる為に
服装や会話、是非これだけは知っておきたいマナー等を解説。
お見合いの事前準備をしっかりして、素敵な結婚相手を探しましょう!

関連エントリー

見合い相手の情報を事前確認 お見合い場所には早めに到着 お見合いでタブーな会話 お見合いの服装 お見合相手との会話を弾ませる 服装以外の身だしなみも注意