結婚をあきらめていた女性がわずか18日で理想の男性からプロポーズされた方法

Top >  結婚相手紹介サービスとは >  結婚相談所のサービスの特徴

結婚相談所のサービスの特徴

専任の結婚カウンセラーによるサポート

結婚相談所のサービスの最大の特徴は、専任のカウンセラーのサポートです。

結婚相談所のカウンセラーは、あなたの結婚相手を見つける為、お見合い相手 選びから成婚に至までの全ての結婚活動をマンツーマンでサポートしてくれます。

優秀なカウンセラーであれば、1対1のカウンセリングをとおして あなたの人間性や要望を理解し、自分自身でも気づかなかった長所や短所を指摘 してくれたり、あなたに合った結婚相手について相談にのってくれるなど、あなたが 結婚相手を見つけるための的確なアドバイスをしてくれます。

具体的には、お見合い相手の情報の伝達、お見合いのセッティング、お見合い後の 相手の返事を伝達、交際中の悩み相談など、場面場面で必要なアドバイス もしてくれます。


相手プロフィールの閲覧方法

結婚相談所での相手プロフィールは、随時、結婚相談所に出向いて 閲覧することができます。

結婚相談所によっては、新しい会員の情報を自宅に郵送してくれるところもあります。

また、最近では自宅でインターネットを利用して、お見合い相手のプロフィールを 検索できるシステムを提供する結婚相談所も増えてきました。


パーティ・イベントの開催

趣味の講座やスポーツイベント、フォーマルからカジュアルなパーティーまで、 年代やテーマに合わせた多様なイベントを開催している結婚相談所もあります。


結婚相談所のメリット

・結婚相手との出会いのチャンスが格段に広がる。

・成婚までの活動の過程でプロのカウンセラーによるアドバイスが随時うけられる。

・カウンセラーを介することで躊躇なく交際を断ることが出来る。

・カウンセラーを介することで、直接相手に聞きにくいこを知ることが出来る。

・一括前払いの結婚情報サービスと比べ、成功報酬として成婚料が発生する
 結婚相談所が多く、安心して活動できる。

・アドバイスを受けながら場数を踏むことによって、恋愛における自分の
 長所・短所が明確になったり、結婚相手に望むことが明確になる。


結婚相談所のデメリット

・担当カウンセラーの経験、資質、誠意、相性によって、お見合い活動に大きな差がでる。

・結婚相談所によって料金格差が大きい。

・詐欺まがいの悪徳業者も存在する。

・カウンセラーのアドバイスがわずらわしく感じる人には不向き。

結婚相手紹介サービスとは

結婚相手を探すための結婚紹介サービスも、従来の結婚相談所の他に、大手の結婚情報サービス、インターネット専用の結婚情報サービスなど、様々な形態のサービスが登場し多様化しています。

結婚相手を探す!見つける!結婚相談所では、それぞれの結婚相手紹介サービスの紹介システムの特徴やメリット、デメリットについて詳しく解説しています。

あなたの結婚相手を探すヒントになれば幸いです。

関連エントリー

結婚相談所とは 結婚相談所の料金 結婚相談所のサービスの特徴 多様化する結婚相談所 結婚情報サービスとは インターネットの結婚相談所 結婚相談所と結婚情報サービスの違い