結婚をあきらめていた女性がわずか18日で理想の男性からプロポーズされた方法

Top >  理想の結婚相手を探す為に >  結婚したいなら聞き上手

結婚したいなら聞き上手

聞き上手がお見合い成功の秘訣


お見合いを成功させ理想の結婚相手を見つけるには、まず相手の話をじっくりと聞くことが大切です。

お見合いの席で自分の結婚条件や結婚に望むことなど、自分のことばかり話したり、質問責め にすることはタブーです。

一方通行の会話では、相手も打ち解けて本音を語ることができません。

話が弾み、話題が広がらなければ、肝心な相手の本当の姿を知ることが 難しくなってしまいます。

またそれだけではなく、一方的に話されたお見合い相手の方は、何も話せずストレスを感じたり、 自分の話は何も聞いてもらえなかったと不満を感じ、あなたに対して悪い印象をもってしまう 可能性もあります。

これでは例え見合い相手があなたが結婚したい理想の相手であっても、 チャンスを自ら潰してしまうことになりかねません。

えてして、お見合いを何度も繰り返し失敗する人は、見合いを自分本位で とらえ、自分が見合い相手にどう見られているかについて自覚が乏しい人 が多いといわれています。

聞き上手の基本は、相手の目を見て話を聞くこと。

そして、相手の話に自然な形であいずちを打つことによって、 相手も自分の話に興味を持ってもらっていると感じ、自然と会話が弾みます。

また、目や表情のいきいきとした動きは、あなたをより魅力的に見せるものです。

会話だけでなく相手の表情に合わせた笑顔や視線などでも相手に好印象を与える ことができるのです。

聞き上手になれば、見合い相手も自然に話が弾み、外見や経歴だけでは解らない、 相手の個性やいいところが見えてくるかもしれません。

理想の結婚相手を探す為に

関連エントリー

医者との結婚 中高年の再婚・結婚情報 結婚相手を条件だけで判断しない 結婚相手を見つける秘訣は早めの決断 結婚したいなら聞き上手 人任せで結婚相手は探せない